新世代エコロジー洗剤 その138


 あまり、ほめすぎると、人はうぬぼれて、どら息子やバカ殿のよう
にはならないのですか?

 と、似たような質問を頂きました。
 
 現代の環境で甘やかされて育った子供達は、バカ殿に象徴される
ように、無能でわがままなドラ息子、ドラ娘になってしまい、ほめる
と図に乗り、一層のわがままになる!と、懸念している人も多いと
思います。

 やっぱり、怒りつけて、躾(しつけ)をしないと子供はだめになる!
という心理が大半を占めていると思います。

 それを防ぐために感謝を深めるのです。これらは、感謝が足りない
から起きる問題なのです。

 心からの感謝が深まれば、わがままで無能なドラ息子やドラ娘が、
有能な人格者の息子、娘に変わります。

 そのために、イヤシロシートのイヤシロ日記には、ほめるだけでなく、
感謝の項目を書き込む欄を設けました。

==========

 「ほめ日記」は、多少なりとも、うぬぼれる傾向にあり、
エゴにも走る傾向にあるので、考えものでした。

 ですから、これに加えて、環境を良くしたり、他人を思いやったり、
生命を大切にしたり、他人に親切にしたり、健康に良いことをしたり、
素直になり、感謝を深めたりしたら、自分をほめる日記をつけること
を考えてみました。

   この日記を≪イヤシロ日記≫と命名します。

 環境に良いこと、他人に思いやりを持つこと、感謝できたこと、
素直になれたこと、素直に謝り、ごめんなさいと言えたこと、
他人に親切にできたこと、健康に良いこと、心に良いこと、
許せたこと、愛したこと、自分を愛せたこと、ありがとうと言えたこと、
がんばれたこと、・・・をノートに書き出します。

自尊心は、うぬぼれる心になり、人の話を聞かないとか他人を
受け入れない例もありますから、それを≪イヤシロ日記≫で
カバーするのです。

 環境、感謝、素直、愛、許すなど、これらに関することを思ったり、
行動したり、影響されたりしたら、自分をほめるのです。意識レベル
が高い言葉なので、高い効果があるのです。

==========

 イヤシロ日記=「感謝+ほめ日記」になります。

 イヤシロ日記のページの上の段には<感謝>、下の段には
<自分をほめること>と、2つの項目を書くようになっています。

 <感謝>と<自分をほめること>の二つが「仕合わされ」るから
「幸せ」になるのです。

 「感謝」という言葉にも、感じると、謝(あやま)るの二つの
言葉が含まれています。

 深く感動して、感激して、謝(あやま)るのです。

 ありがたくて、ありがたくて、ごめんなさい!と、謝(あやま)る
くらいの謙虚な気持ちになると、心からの感謝になるのです。

 心の底から「ありがとうございます」と、素直で謙虚な気持ちに
なるのが感謝なのです。

 ですから、心からの感謝の波動は高くなります。

 自分の普段のバイブレーションよりも高くなるので、高い波動
を引き起こし、望むものを自分に引き寄せるのです。

 これは、与えれば与えられる!という宇宙の法則に叶っています。
「与えるから受け取れる」のです。

 「作用・反作用の法則」=ある物に力を与えると、それと同等の
力が返ってくる法則。これは宇宙の法則からきています。

 感謝の謝は、言葉を射(い)る=放射するという意味もあり、
高い波動を与えるから与えられるのです。

 感謝の思いは、大きな波動を引き起こし、まるで磁石のように
多くの波動の高いものを自分に引き寄せます。

 もしも、あなたに望むものがあれば、それが既に自分の手の
中にあると確信して、心からから感謝してください。

 あなたが「ありがとうございます」と言うとき、体の中の感謝の
響きは、自分の波動も高めてくれます。

 さらに声を出して真剣になると、いっそう強力です。
そうすれば、多くのものを引き寄せます。

 「あなたが与えるものを受け取るのです」。

 何かと何かが「仕合わされる」ことが「幸せ」になります。

 手と手を合わせて、心の底から「ありがとうございます」と言うと、
もっと高い波動になり、幸せな気分になれます。

 自分の望むもの、チャンスや豊かさはいつも片手となって
自分に振り降りてきています。

 でも、それに気づかずに、もう片方の手を合わせて感謝を
深めないから、本当に幸せな気分になってないから、チャンスや
豊かさには恵まれないのです。

////////////////

 自分という片手をすっと構えて、誰かがハイタッチしてくるような
気持ちを持つこと。

 嬉しくて、楽しくて、幸せを感じずにはいられない状況を今度は
強く思い込んでみる。

 一日にたった1分だけでも愛と感謝でいっぱいの自分が出来上がる。
不思議とそんな時はいい事が起ったりする。

 それがシンクロニティ(共時性)や、セレンティビティ(偶然幸運と
出会う能力)というものだったりする。

 まさに、もう片方の手と仕合わされた瞬間に起る!

 いい事が起らなかったとしてもそれにすら感謝してみると、
次第にそれが自分の楽しみになり、時間もそれに連れて長くなり、
最後は一日中何かに感謝し祝福できる自分となる。

                岡本太郎氏

////////////////

 このような愛と感謝でいっぱいの自分にするための、
イヤシロ日記=「感謝+ほめ日記」なのです。

==========

  ≪新世代エコロジー洗剤≫ その138 
 
==========

 前回の続きになりますが、タル・ベン・シャハー博士は、
『HAPPIER─幸福も成功も手にするシークレット・メソッド』
という本も2007年に出しています。

「成功して幸福になる秘訣」がついに解き明かされた。もしも
あなたが、頑張ってるのに満たされないと感じているなら…
いつも「これでいいのか?」と不安や心配になってしまうなら…
ビジネス界の殿堂ハーバード大の“年間ベスト”講義が初公開。

 と、宣伝文句に書かれています。

 世界の最高学府ハーバード大学で「幸せ」に関する研究と講義を
彼がしているのですから、驚きでもあり、日本の大学でもこのような
講義があれば、人生が好転する人が増えると思います。

 話は前後しますが、昨日の彼のの紹介で、

==========
 持って生まれた知的能力よりも努力をほめる言葉をかけられた
グループの生徒のほうが、同じ課題をうまくこなし、より幸せを
感じた。
==========

このような文章もありました。

 彼もほめることを能力のアップにつながる原動力と考えています。

 ほめることは、肯定しすることで、自尊心を高めることですから、
彼が教えている肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)とも、
大いに関連してきます。

 ところで、この肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)とは、

『人間の最適機能に関する科学的研究であり、その目的は、
個人および社会の繁栄を可能にする要素群を発見し、公に
することである。肯定心理学運動は、心理学者たちによる新しい
決意-心の病や障害に焦点を当ててきた従来の姿勢を改め、
心の健康に焦点を当てはじめる意志-の表れである』

 と、何だか難しく感じますが、人間が幸せに生きるにはどうすれば
良いかということを学問として研究しているのです。
 
 彼の本の書評の中に、幸せに生きるためには、仕事や学習に
意義を見いだすと同時に、喜びも体験しなくてはならない。
そこで、「四つの幸せモデル」を紹介しています。

////////////////

1、快楽型

現在の利益(喜び)ばかりを追求し、未来の利益(意義)に目を
向けない考え方。当然、刹那的な生き方で、何をやっても長続き
しません。現在のためだけに生きていると言えます。

2、出世競争型

現在の不利益、つまり今我慢すれば、未来は幸せになれるという
考え方で、一般に最も信じられている考え方ですが、この考え方だと、
いつまで経っても幸せになれません。

努力をして、目標を達成するわけで、一見成功しているように見え
ますが、本人は次の目標のために、また今の喜びを犠牲にしながら、
我慢を続けます。快楽型と比較して、未来のためだけに生きている
と言えます。

3、悲観型

現在にも喜びがなく、未来にもなんら期待・希望もない考え方。
望んだ結果を得ることが出来なかった経験をもとに、幸せには
なれないと思いこんでしまうタイプ。

4、至福型

現在の利益も未来の利益も犠牲にしない考え方です。

本書では「幸せ」を次のように定義しています。『「現在の利益
(=喜び)」と「未来の利益(=意義)」を同時に体験出来ている
状態のこと』

 もちろん、常にこのような状態を維持出来るわけではありませんが、
可能な限り、そこに求めることが大切です。

 また、ミハイ・チクセントミハイの「フロー体験」を参照に、
幸せに生きるために「目標」の重要性も説いていますが、目標を
達成することよりも、持つことが重要であると本書では言っています。

////////////////

 ここでは、4の「至福型」が幸せになり、理想ですからだれもが
望んでいることです。

 「現在の利益(=喜び)」と「未来の利益(=意義)」を同時に
体験出来ている状態とは、これぞ「至福型」で、仕事や学習が
このような状態でできたら・・・・。

 ということですが、ユダヤ人は仕事も学習もこのような「至福型」で
取り組んでいるから成功者が多いものと思います。

 イヤシロシートは、仕事も学習も「至福型」で取り組むことが
できるようになるのです。

----------------
◆「魔法の水」イヤシロシリーズ PDF、33ページ
第一弾  イヤシロシート(財運・お金編)
価格は1846(いやしろ)円、端数の「しろ」は、原点の0にして、
ゼロの原点に至るように「しろ」と⇒1800円に致しします。

