新世代エコロジー洗剤 その156


 北海道新聞のコラム、卓上四季に、「歴史の針」が一気に
巻き戻された・・・。という言葉がありました。

 そうか、あの針には・・・・別の針もあったのか!!と、
妙に納得してしまいました。

 「針」の解釈にも色々あります。氣の針もありますが、
心の門を象徴している針の穴もありました。

////////////////

不在の授賞(12月10日)

そこに居るべき人が不在である方が、出席するよりも存在感を放つ
ことがある。封じられた言葉が、多弁を上回る力を発揮することも
あるだろう。

ノルウェーのオスロできょう、受賞者不在のままノーベル平和賞の
授賞式が行われる。舞台に立つべき人権活動家の劉暁波(りゅう
ぎょうは)氏(54)は中国で獄中にある。

中国政府は、劉氏の妻はもとより、親族の代理出席さえも認めて
いない。他国にも欠席せよと圧力をかけた。

本人・親族とも欠席するのはナチスを批判したオシエツキー氏以来、
75年ぶりという。歴史の針が一気に巻き戻されたようで目まいがする。

式典は授賞理由にもなった「〇八憲章」の発表2周年に重なる。
その前書きは<(民主・共和・憲政の)普遍的価値と基本的な
政治制度の枠組みを引き離した『現代化』は、人間の権利を剥奪し、
人間性を堕落させ、人間の尊厳を踏みにじる災禍の過程である>
(「天安門事件から『08憲章』へ」藤原書店)と記す。

中国はこの声を発する口を封じ、聞く耳を塞(ふさ)ぎたいのだ
ろうが、そんなことは永遠に続けられるはずもない。
トーマス・マンは「来るべきデモクラシーの勝利について」で
<『人間』という言葉、『人類』という言葉をきいて、大きな神秘を
感じぬような人間は、すでに精神的死灰にひとしい>と説く。

本人不在の授賞式は民主主義への不断の歩みを続けよ-
と私たちに呼びかける。

            北海道新聞 卓上四季より

////////////////

 今の中国の理不尽な話題ですが、たった一人の思いや行動が、
知られたくことを全世界にさらけ出すことになり、13億もの大国の
一党独裁の政権を揺るがすことにもなるのですから、すごいこと
ですね。

 今年のノーベル賞の話題を独り占めして、全世界が注目して
いるのですから、価値ある平和賞だと思います。
 
 そして、中国政府にとっては、とんだ、やぶ蛇ですね。

 やぶ蛇とは、「藪をつついて蛇を出す」ということわざの略で、
ことわざ同様、余計なこと(しなくてもよい不要なこと)をするため
に、危険な目にあったり、問題が起きたりといったように、かえって
悪い結果を招くことを意味します。

 中国には、世界の中心という意味があるのですから、エゴの自己
中心(自己中)ではなく、中庸の精神があれば、素晴らしい国に
なるのですが・・・。

 ここで、維持を張らずに寛大になり、劉暁波(りゅうぎょうは)氏
を釈放して、栄誉を讃えたら、どれほど世界は中国を見直すことか、
権力者の自己保身、プライド、メンツ、が邪魔をしています。
 
 さて、肝心な「針の穴」の話題に入ります。

 イエスは、「お金持ちが神の国に入るよりも、ラクダが針の穴を
通るほうがもっとやさしい。」と、言いました。

 古代のエルサレムは、城壁に囲まれ、旅人が都市に入るときは
その城門を通って中に入りました。

 ラクダを引き連れて歩く商人なども、その城門を通ることに
なります。
 
 ところが、この城門は夜になると閉められてしまいます。
しかし、城門が開いている時間に間に合わず、都市に入れない
旅人もいたようです。

 そこで、夜でも人が入れるように、城門の横に人が一人通れる
程の、狭い門がありました。これが、『針の穴』です。

 その門は、ラクダの荷物を全部おろさなければ、通ることが
できません。お金持ちは、お金や物に執着しているので、つまり、
物欲が強いので、イエスはそれをたしなめて言ったのでしょう。

 これで、必ず問題になるのが「らくだが針の穴を通ること」は
「可能」か「不可能」かという点です。

 「可能」であると解釈する人々がいます。

 ただし、その解釈には特殊な手続きが必要です。エルサレム
の「針の穴」は、狭く窮屈なので、ラクダは荷物をおろし、身を
かがめて通る必要がある。しかし、全く通れないわけではない。

 求められるのは頭を下げること、すなわち謙虚な態度で通る
ことである!と。

 素直になり、謙虚になり、感謝を深めなさい!とイエスが言って
いると、解釈しているのでしょう。

次のような意見もあります。

==========

間違えないでください。お金が悪いわけではないし、健康が悪い
わけでも、社会的成功や善行が悪いわけでもありません。それを
大いに求めてかまいません。

キリスト教信仰は、決して禁欲主義ではありません。

しかし、それによって自分の人生が左右されてしまうほど執着して、
囚われてしまうこと。そこが問題なのです。

パウロは「私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中に
いる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富む
ことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得て
います」(ピリピ4:12)と語りました。

イエスさまは、「全財産を捧げなければ救われない」ということを
おっしゃっておられるのではなく、パウロが語ったような、どんな
境遇に置かれても幸せを感じられるような、そんな自由を、私たち
にも味わって欲しいと願っておられるのです。

==========

 ですから、執着を手放しなさい!と言うことですね。

 そして、「針の穴を通ることができるラクダ」になりなさい! と、
解釈もできます。

 ここで、出現する未来の第7章は、「針穴--手放し、受け入れる」
となっています。

 この本はメルマガでも何度か説明しましたが、U理論を説明した
本です。

 この本では、執着を手放し、心の門を通ることができれば、
ラクダが針の穴を通るように不可能だと思えることが起きる。
と、書いてあります。

 この本の作者達は、西洋のトップレベルの科学者ですが、
東洋の哲学が融合していて、心を掘り下げた本の中では、
科学的でもあり、最も分かりやすい理論だと思います。

 物理学もそうですが、文科系の学問の場合も、極めれば、
東洋哲学に至るのは、共通しています。

 囲碁の碁盤の真ん中にある点を、「天元」といいます。
天元の意味は、万物の素、万物生成の素となっています。

 U理論でのUの底には、時間を超越した根源知があり、
大いなる自己があり、無限に広がるパワーがある!と、
説明されています。

 ですから、心を深めた領域に天元があり、太極があり、
物理学の「統一場」があるのです。

 囲碁の針と、心の門=針の門が、何となく奇跡でつながって
います。

 松果体、心臓のチャクラ、臍下丹田の3つが一つになる!
韓国の囲碁の選手達は、天元を見ながら、このことを意識して、
常に全体の大局を見て、金メダルを独占したようにも思われます。


 前回掲載できなかったメッセージを紹介します。

==========

  ≪新世代エコロジー洗剤≫ その156

==========

////////////////

メッセージ

素晴らしいメルマガありがとうございます。
大掃除に使うので、多めに注文しますので、お願いします。
名刺サイズのお札を5枚お願いします。宜しくお願いします。

////////////////

メッセージ

ひげそりが長持ちするので驚いてます。
まだ使えるのにムダに捨てている人がたくさんいると思います。
多くの人がエコロンを活用すべきです。

電気のシェーバーも切れ味が良くなり嫌な臭いもなくなり
新品のようになります。

タオルも臭いがなくなるので助かってます。
宜しくお願いします。

////////////////

メッセージ

いつもありがとうございます。
魔法の水、本当に気に入りました。
なくなってくると、とても寂しい気分になるほどです。
名刺サイズのお札を一枚、希望します。よろしくお願いします。

////////////////

メッセージ

いつもためになるメルマガ感心して読んでおります。
これからも、続けて下さいね。
お風呂は暖まるので、最高ですね。
名刺サイズのお札をお願いします。

////////////////

メッセージ

名刺サイズのお札を3枚お願いします。

////////////////

 皆様、メッセージありがとうございました。
心より感謝しております。

 紅白では、トイレの神様が、9分以上も、歌うかどうかで、
話題になっているそうです。

 ○「お金」の悩み解消法

80%~90%の高い確率でお金が入ってくる!

 で、トイレの神様のことを詳しく書きましたが、トイレをきれいに
磨くと、本当にお金が入ってくるので、驚きです。

 お金持ちの有名人のほとんどが、トイレの掃除をしている
情報も書いています。

 そんなの迷信だろう?と、私も思っていましたが、この売れて
いなかった歌手も、今年は、トイレの神様でブレイクして紅白で
歌うのですから、因果関係はあると思います。

 トイレにも、お風呂にも、台所にも、水周りは魔法の水で、
きれいにして、水龍を呼び込んで、財運を招いてくださいね。

 トイレの神様も、水龍も、魔法の水が呼んでいますから、
恐るべき魔法の水です。

☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事