失敗ばかりしている「負のスパイラル」から抜け出す一番の方法は・・・

<第2133> 2013年05月07日 発行

 連休も明けましたが、今年の連休は晴れの日も花の便りもなく、うんざりの雪の話題ばかりで、異常気象も困ったものです。

  さて、昨日の北海道新聞のコラム(卓上四季)に、ベテラン教師の魔法の指導法が紹介されておりました。

//////////////

 札幌市内のある高校に年配の数学教師がいた。「テストを毎日やります」と言うので、生徒らは彼を老人扱いして猛反発。

 だが間もなく彼は生徒の心をとらえる。その秘密はテストの設問にあった。教科書の例題がそのまま出されるのだ。いわば満点とって当たり前。

 それでもやはり満点はうれしい。しかも確実に理解力が付き、いつしか応用問題も苦にならなくなった。わかれば数学も楽しい。

 教師の評価が一変するのも当然だ。

 私事で恐縮だが、40年以上前の筆者の実体験である。今でもこんな授業をする教師はいるだろうか。

 ベテランの魔法の指導法かと思ったが、どうやらこれは、脳や心の働きからも説明できるらしい。

 陥りがちな「負のスパイラル」。失敗の記憶が、さらに次の失敗を招いてしまう。そこから抜け出す一番の方法は、確実に結果が出ることに取り組んで成功体験を積み重ねることだという(西多昌規(にしだまさき)著「『失敗』は脳から消せる」)。

 「脳ブーム」の中、精神科医の著者は脳から「失敗の記憶」を消したり薄めたりする方法を説く。

 無理に前向き思考に切り替えたり、高すぎる目標設定は逆効果─と。「ぼーっとできる時間をつくる」「職場以外の人に愚痴を言う」なども効果があるそう。大型連休も今日まで。

 「五月病」にも注意が要る。「できることを確実に」を参考に明日からに備えてはいかが。 2013・5・6

//////////////

 教科書の基礎を大切にしていれば、難しい応用問題も解けるようになる!ということで・・・。

 多くの教師も生徒も、基礎を徹底させることの大切さに気づいていない!ということです。

 この例は、ビジネスにも言えることで、ビジネスの初心者がいきなり月収100万円を稼ごうとするのは無謀な話なのです。

 これは、小学生のレベルで、難関大学の入試問題を解けないのと同じように、人にはそれぞれ積み上げるべき段階があるのです。

 種を植えて、芽が出て、大きく成長して、花が咲いて実になるように、いきなり実になることは自然界では有り得ません。

 世の中の多くの人も、途中の段階は省略して、いきなり実になることを期待するから、失敗し、挫折してしまうのです。

 月収100万円になるのは、今まで30点しか取れなかった数学の苦手な生徒に、いきなり100点を取りなさい!と言っているようなもので・・・。

 このベテランの先生も、苦手な数学であっても、教科書の基礎を徹底して固めて、だれでも簡単にできるものからコツコツと積み上げていけば、難しい応用問題だって解けるようになるんだよ!と、教えてくれているのです。

 そのことを生徒に実践させていたので、魔法のような奇跡が起きたのです。

 これも、最小単位に意識を向けるとパワーがアップする!という一種の例で、このベテラン教師の魔法の指導法には、科学的な裏づけもある!と、コラムには説明もあります。

 ビジネスに例えると簡単な教科書の例題は、私達のプチビジネスになると思います。

 プチビジネスは、ほんのわずかの金額にしかなりません。そして、教科書の例題は入試問題には出ません。けれども、これらは基礎ですから、コツコツと取り組んでいれば、魔法が起きるのです。

 どんなに些細なものでも成功体験を重ねることは自信につながりますから、大切なことなのです。

 教科書の例題なんて、そんな試験に出ないものを馬鹿らしくてできないよ!と、傍観している間に、取り組んでいる人達は確実に自信がついて実力がUPしているのです。
 
 1円なんて、そんな効率の悪い作業は馬鹿らしくてできないよ!と、傍観している間に、取り組んでいる人達は確実に成功体験を重ねて、おまけに収入になっているのです。

 毎日、コツコツ1円を大切にして取り組んだものが、数十円、数百円、数千円と収入になっていくのです。

 アフィリエイトの世界では、何十万円もの高額の塾に参加しても、ほとんどの人が収入になっていないのが現実です。

 そして、ビジネスに参加するほとんどの人達も、1円の収入も手にせず挫折しているのが現実ですから、1円を稼ぐことができるのですから、それだけでもありがたいことです。

 それが、ちりも積もれば山となる!の言葉のように、毎日1円を大切にして取り組むことにより、確実に数百円、数千円、数万円となるのですから・・・。

 これこそが、確実に結果が出ることに取り組んで成功体験を積み重ねる実践になるのです。

 無料で取り組めて、毎日30分~1時間程度の隙間の時間を利用して確実に稼ぐことができるのですから・・・。

 非常に安全な実践だと思います。

 現在、株やFXなどに投資するのが流行っているようですが、私は、1円をコツコツと積みあげていくほうが何倍も賢い実践だと思います。

・株に1000万円投資して50万しか残っていない!
・老後の資金も退職金も株に費やしてしまった!
・15年間株をやっていて、損の合計、利益の合計を出したところ、結局100万円くらい損をしている!

 というような話は良く聞きますが、素人が手を出して儲かった!という話はほとんど皆無ですのでお勧めしません。

 ほとんどの人は「最も高い時に買って、一番安い時に売る!」というパターンになっているので、証券会社のカモになっているだけなのです。

 証券会社大手の史上空前の利益というニュースからも、1円をコツコツ儲けている人のほうが賢いことになります。

 株式投資は、博打感覚でやっているうちは勝つことはなく、地味にコツコツ積み上げていく作業感覚になると勝てる!と言われています。

 しかし、ほとんどの人が博打感覚でやっていることに気づかずに株の投資をしているので、証券会社の大のお得意のお客さん=カモになっているのです。

 素人が株や賭け事に手を出して勝った!という話はあまり聞いたことがありませんので、負けることが初めからわかっているものに手を出すのは非常に危険なことです。

 地味にコツコツ積み上げていくことは、どの分野でも大切なことなのに、気づかない人が多いのです。
 
 成功体験がない99%の人達に「素人でもできることを確実に!」 地味にコツコツ積み上げていくことの大切さを肝に銘じてもらいたいものです。
 
 現実は、素人の人が次から次へとビジネスに取り組んでも、成功体験がないので、失敗の記憶がさらに次の失敗を招く「負のスパイラル」へと陥ってしまうのです。

 これは、受験生が難関大学の入試に出てくるような難問ばかりを勉強しても、基礎になる土台をしっかり固めていなければ、何年間も浪人しても合格できないのと同じなのです。

 失敗ばかりしている「負のスパイラル」から抜け出す一番の方法は、確実に結果が出ることに取り組んで成功体験を積み重ねることです。

 1円を大切にして、自分にもできることを、コツコツ積み上げていくことなのです。 それが、成功への最短の近道なのです。

 さて、メルマガの読者の方で、プチビジネスに興味があり、スマホでも、従来型の携帯でも参加を希望されている方は、私の〇〇〇@〇〇〇のメールアドレスに、直接メールを下さい。

 5月から本格的に始まる予定のプチビジネスは、スマホでなければできません。これをAとします。

 紹介者を出すと5000ポイントになる!ということですので、すごいですね。

 そして、最近始めたプチビジネスは、毎日コンスタントにメールがくるので、それをクリックするだけでポイントになりますので、隙間の時間に取り組んでおります。

 これは、毎月3000円くらいになるそうです。人を紹介できれば、その何倍にもなります。

 1年間続けても、数万円ですが、1円を大切にしているとその何百倍も、何千倍ものお金がお礼を言いたくて、集まってくると、斉藤一人さんが言っております。

 そして、これは、面倒な個人情報を登録するようなこともないので、すらすらできるので、ありがたく、ポイントを稼いでおります。これをBとします。

 迷惑メールのようになるのは嫌だ!という人は、Gメールで登録すると大丈夫ですよ。

 Aはスマホだけ、Bは携帯でもスマホでも両方できます。

 Aを希望の人はAを希望と、Bを希望の人はBを希望と書いてください。

 AもBも両方を希望の人は、AとBを希望と書いてください。

 尚、冷やかしは受けつけしませんので、悪しからず。

 ありがとうございました。



☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事