大日如来は何よりも、こちらからの呼びかけに応えてくれるのです。

<第2157回> 2013年06月13日 発行

 6月13日は、九頭龍神社本宮の例祭の日になり、参拝のお客さんも大勢のことと思います。

 この神社は、日本でもトップクラスのご利益があるので、ここに至るまでの交通機関はすべて満員電車のように大勢の人が殺到しているそうです。

 以前に有志の読者が参詣されて、お札を贈って頂き、その参拝の状況を教えて下さいました。

 その節はありがとうございました。

 感じることができる人には、巨大な龍神様が降りてくるのが分かるそうで、 神事では、龍神様と参拝者の縁を結ぶことで、龍神様の力を頂くものとなっております。
 
 前回の続きになりますが、『幸せの和』にも、九頭龍の色紙や名詞がありました。

 この神社と同じように龍神様の多くのご利益がありました。

 龍神様は、イメージするだけでも、誰もが本来持っているパワーを引き出してくれます。

 人類の集合無意識には、このような龍神様の記憶が刻まれているのです。

 科学が万能と盲信している多くの現代人には、信じがたいものですが、どんな人にも、無限の力が眠っています。

 そのことを空海が多くの人々に知ってもらおうと、人々の本来持っている能力を、目に見える形で引き出せる「マンダラ」を唐から持ってきたのです。

 マンダラの中心の円は、大日如来になります。

 大日如来は宇宙そのものを神格化したものであり、一切のものは、大日如来から出生するのです。

 大日如来は わかりやすく言えば「万物の根源」ともいうべきものです。

 物理学の「統一場」、ゼロポイントフィールドと同じ概念です。

 一切のものは大日如来に胎蔵されるのであり(胎蔵界)、また一切のものは大日如来のなにものにもおかされない堅固な智の顕現でもある(金剛界)とも考えられるのです。

 このことは、私達も大日如来の一部であり、大日如来の智慧を内在していて、あらゆる能力を秘めている!ということです。

 ですから、大日如来と一体化することが、大日如来の智慧に目覚めることになり、今まで封印してきた能力を引き出すことになるのです。 

 すべての人は、本来は、宇宙の根源の力=大日如来にも匹敵する能力を秘めているのに、ほとんどの人がその能力に気づかずに一生を終わってしまうのです。

 多くの人は、無意識の内に防衛本能が働き、持っている能力のほんの少ししか使えないように封印しているのです。

 マンダラは、自分自身が本来持っている「限りない無限のパワー」に至る「仏心(ぶっしん)」=「本来の自分」を「今このとき」に呼び起こす手助けをしてくれるのです。

 太陽も月、地球もそして、そこに生きている人間も動物も植物も、さらに山も川も海も、全てが宇宙のビック・バンから発生しています。

 仏教では、この「集約される一つのものを、大いなる命」と説き、この「宇宙生命の根源」を「大日如来」と表現しているのです。

 空海にとって、この大宇宙を構成するのはダイナミックに流動する大日如来の身体であり、大日如来の心であり、大日如来の表現なのです。

 そして、大日如来は何よりも、こちらからの呼びかけに応えてくれるのです。

 虚空蔵=大日如来でもあるますから、能望を唱えることが、空海が虚空蔵求聞持法を唱えながら山谷を彷徨った体験の残響が、私達にもよみがえるのです。

 自ら声に出して唱えた神の聖なる言葉にあらゆる自然が感応するのです。

 大日如来は、光り輝き闇を照らす太陽の如くという意味なのですが、すべてを許し、すべてを清めて、純粋な源に至り、愛と喜びの境地へ、平和で至福の境地に至ることでもあります。

 『幸せの和』は、マンダラの中央の大日如来の象徴であり、「本来の自分」でもあるのです。

 ですから、『幸せの和』は、本来の自分のパワーを思い出すために与えられたものなのです。

・本来の自分は、全知全能です。何でも知っています。

・本来の自分は、無限の力を持っています。

・本来の自分は、宇宙そのものです。宇宙の全てとつながっています。

・本来の自分は、あらゆる偶然、奇跡を操っています。

・本来の自分は、無限の英知とあらゆる知識の宝庫です。

・本来の自分は、どんなことも実現可能です。

・本来の自分は、無限の生命力に満ちています。

・本来の自分は、愛と幸福に満ちています。全ての幸せの源です。

・本来の自分は、どんな問題でも解決できます。

・本来の自分は、私の最良の理解者なのです。最良の師であり親友です。

・本来の自分は、完璧な健康と完璧な人生を実現してくれます。

・本来の自分は、あらゆる運勢を最高レベルに高めてくれます。

・本来の自分は、富と財産と生き甲斐と愛と夢の実現を必ずもたらしてくれます。

===============

 ありがとうございました。



スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事