

データベースには限りない情報が含まれており、誰もがいつどこでも容易にアクセスできるものである。

<第2158回> 2013年06月14日 発行

 すべての人が、成功や幸せを求めているにもかかわらず、不幸に見舞われ、争いを起こし、挫折し、大多数の人が思い通りにならずに人生が終わってしまいます。

 どうしてこのような事態になってしまうのでしょう。

 その根本原因がわかり、幸福で、平和で、繁栄する状況の中で暮らせる方法があるとしたら、誰もが、賛同してくれると思います。

その方法は、[生命の根源」を探ることにあります。

 では生命の「根源」とは何か、それがなぜ誰もが望む鍵になるのかを明らかにしなければなりません。

その答えは「根源の心」を知ることにより明らかになります。

 経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏は、幸福と平和と繁栄は「宇宙根源の力」に対する礼を基とする生活態度から始まる。と述べており、実際、彼自身も「根源の社」を築き、この宇宙根源の力に誠の感謝と祈念をささげる生活態度を日々実践されておりました。

 また、松下幸之助氏は自身の宗教観の中で、根源とは、自分達の祖先は勿論、一切の森羅万象を生み出す基の力であるとの認識を述べておられます。

 それぞれ人間は、宇宙根源の意志によって肉体と精神を有する生命が与えられたとしか考えようがありません。

 従って、宇宙根源の心を理解することが、即ち、正しい生きる心(精神)の構えを整えることとなり、その結果、幸福と平和と繁栄が約束されることとなります。

==========

 松下さんが創業したパナソニックは、2年連続の巨額赤字で、7650億円の赤字は、過去最大の損失を計上した前年同期の7721億円に次ぐ過去2番目の巨額赤字となるそうです。

 1株10円としていた年間配当を見送る無配当は、昭和25年5月期以来63年ぶりのこと。

 昨年、パナソニックでは、連結グループの従業員約38万人のうち4万人規模の人員を削減することなりましたが、今年も人員の削減が大幅に増えると予想されています。

 もしも、経営の神様の松下さんがが生きていたらどのように思われるでしょうか。

 昨年も同じような文章を書いたように思います。

 松下幸之助氏のには「なんか方法あるはずやで!」という名言があります。

 大学卒の社員が、研究開発や営業の業績など、絶対に不可能で無理と、言って来ても、松下さんは、「なんか方法あるはずやで!」と言って、何度も挑戦させたそうです。

 そして、経営に関しても、「経営に浮き沈みがあるなどと言う人がいるが、それは間違っている。それは、宇宙根源の力に頼らないで、自らの知恵才覚を頼りにして経営をするから、浮き沈みするのだ!」と、言い切っています。

 さらに、「宇宙根源の力は、万物生成発展の法則をもって働いている。だから、物事はすべてうまくいくようになっている。経営は、宇宙万物根源の力によって行う限り、永遠に発展するものである。」

とも、断言しているのです。

 一方、2兆円を超える負債を抱え、経営破たんに陥ったJAL=日本航空・・・・。

 生前の松下さんを慕っていた稲盛氏は、社長就任からたった1年で黒字化を実現させました。JALは再上場のメドも立ち、稲盛さんは、再生の筋道をつけています。

 松下さんを慕い、僧侶でもある稲盛さんも、松下さんと同じように内在するパワー=「仏心」を心の柱としています。

 稲盛氏が最初に手をつけたのは「社員の意識改革」でした。

 倒産会社にもかかわらず日航の社員には危機感がなく、世間に迷惑をかけたという自覚もない。稲盛氏は「人間とはいかにあるべきか」「従業員全員が再建に関与しよう」といった話を根気強く社内に説いていったそうです。

 最初は拒否反応もあったようだが、いつしか社内には「会社を再建しよう」という目標とその意識が浸透していったそうです。

 ですから、もしも、松下さんが生きておられらたら、松下さんは稲盛さんの指導者でもありますから、稲盛さんと同じように、社員の意識改革をされて、日本航空と同じように黒字に持っていかれると思います。

 松下さんの別邸の庭の奥に「根源社」という社(やしろ)が祀ってあります。伊勢神宮の内宮と同じ形で、8分の1に縮小したものです。

 松下幸之助氏は、「宇宙根源」の力によって自然万物は創られ、その力はひとつの木や草にも満ちていると考え、素直な心で理に従い、衆知を集めて努力する限り、物事はうまくいくようになっていると考え、森羅万象、万物の根源に感謝と祈念の思いをこめるために「根源社」をつくったそうです。
 
 松下幸之助さんは、自分の中にある無限のパワーに至る事が成功することと確信していたのです。

どんな困難や苦境に陥っても必ず成功する最良の方法を、松下幸之助さんは知っていたのです。

 ですから彼はこの「宇宙の根源力」に至るために、感謝を深めて、素直になって、一心に・・・宇宙の根源の力に至る行いをしていたのです。

 ですから、世界大恐慌の時も、第二次世界大戦の時も、自分の中にある無限のパワー=「宇宙の根源力」を支えに乗り切ってきたのです。

 世の中の多くの経営者は、自らの知恵や才覚を頼りにして経営をするから、間違うのであり、浮き沈みするのだ!

 宇宙根源の力に頼れば、どんな状況にあっても成功できるのに、どうして、左脳の浅知恵に頼るのか!

 景気が良くて平穏の時は左脳の浅知恵でも大丈夫ですが、現在は、激動の時代ですから、非常に困難な時期ですから、自分の中にある無限のパワー=「宇宙の根源力」に頼って奇跡を起こす以外にないのです。

 稲盛さんも同じように考えていると思います。

 メルマガでは、何度も書きますが、若い頃の松下幸之助さんの相談役は、真言宗の高僧の加藤大観氏でした。

 加藤大観氏は20年間も松下電器の相談役を勤めています。

 一流大卒のビジネスマンや、第一線の企業戦士から言わせれば、お坊さんの意見なんかふざけるな!となると思います。

 JALの社員も、お坊さんでもある稲盛さんの意見なんか、ふざけるな!の拒否反応だったと思います。

 科学的根拠はどこにもないのですから、科学を盲信している現代人には、意味不明なのです。

 けれども、魔法にかけられたように、わずか1年間で、2兆円を超える負債を抱え、経営破たんに陥った会社を再建できたのですから、有り得ない奇跡を実現しているのです。

 有り得ない奇跡は、松下さんも何度も起こして、世界の松下にしているのです。

 奇跡の張本人と言えば、真言宗の高僧の原点は空海ですから。空海の内在神は大日如来=虚空蔵=アカシック・レコードと、となります。

 アカシック・レコードとは、過去も未来もすべての宇宙の記録が保存されている巨大なデータベースのことです。

 これは、宇宙に存在する意識のネットワークであり、無限の叡智が与えられる意識のデータベースです。

===============

「意識のデータベース」

 人間の心は、巨大なデータベースにつながっているコンピュータのようなものである。

 このデータベースには、全人類が共有する意識の源がある。

 このデータベースこそ「天才」の領域に属していて、人間であるということがこのデータベースに参加しているということである。

 そのデータベースには限りない情報が含まれており、誰もがいつどこでも容易にアクセスできるものである。
 
 これは実に驚異的な発見であり、今まで全く予期できなかった人生を変えるだけのパワーを生み出すものである。
 
  ホーキンズ博士の「パワーかフォースか」より。

===============

 松下さんの宇宙根源の力が、「意識のデータベース」であったら天才の領域ですから、誰もが素直に従うでしょう。

 同じく、稲盛さんの仏心が、「意識のデータベース」であったら日航の社員もが素直に従うでしょう。

 冒頭に63年ぶりの63という数字が出てきましたが、大日如来も、虚空蔵も、アカシック・レコードも、阿弥陀仏も、大いなる自己も、宇宙根源の力も、仏心も、命の源流も、真我も、ブラフマンも、アートマンも、・・・・・・・・・・・も。

 すべては、自分の中に内在する無限のパワーのことで、63通りもの言い方があるのです。

 何千年にも渡り人類は、この内なる無限のパワーを感じて、切望し、心棒していたから、これだけ多くの名前があるものと思います。

 松下さんの宇宙根源の力も、稲盛さんの仏心も、意識のデータベースであり、ここには限りない情報が含まれており、どんなことでも解決してくれるのです。

 ここには、無限の叡智と無尽蔵の富もありますから、2兆円であろうが100兆円であろうが、無限であり無尽蔵なのですから、いくら赤字でも再建は可能なのです。

 つまり、内在するすべての無限のパワーは「本当の自分」のことで、松下幸之助さんも、稲盛さんも、呼び方は違っていても、自分の中の「本来の自分」に南無=帰命して、アクセスできるようにして、頼りなさい!と教えてくれているのです。 

 パナソニックの、2年連続の巨額赤字と、2兆円を超える負債を抱え、経営破たんに陥ったJALの短期間の再建の社会現象は、私達に大切なことの気づきを与えているのです。

 ありがとうございました。

==========

 人生を明るい方向に導くのか、それとも、暗転させてしまうのか。つまり、運命を決めるカギは、あなたの心の中にあるのです。

 一瞬一瞬、あなたがどのような心を抱くのか、それは、確実に新たな現実を創ってゆきます。

===============

 ありがとうございました。


☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事
