スポンサーサイト


エゴの支配に気づいて「今の瞬間」に自分を取り戻すのです。

<第2169回> 2013年07月04日 発行

 「今に集中しなさいと言われても、その具体的な方法がわからないので、教えてください」との質問がありました。

 私達は、日常の大半を無意識の間に過ごしています。

 過去に起こった出来事や、未来に起こることに意識(エゴや思考)を向けている事が多く、たった今のこの瞬間に、意識が不在な状態で生きているのです。

 そして、頭の中が、洪水のような思考や雑念であふれている時、あなたは過去か未来のどこかにいます。

 唯一、あなたが存在しない場所が「今、この瞬間」なのです。

 多くの人は、大切な「今」という時間を台無しにしている事に気づいていないのです。

 もちろん、常に『今この瞬間』に存在することが理想ですが、人として生きている以上、そうもいきません。

 「今この瞬間」に出来るだけ長くとどまることを選択することです。

 過去の後悔や未来への不安で心が重くなっていると感じるとき、「思考の世界」「幻想の世界」「記憶の世界」に漂っていると感じるとき、意識して『今この瞬間に』戻ることが大切です。

 その具体的な方法ですが、自分の呼吸を意識したり、無意識に流されている状態ですから、無意識にならないで、意識をして、一瞬、一瞬に“気づく”ことが大切です。
 
 「思考の世界」「記憶の世界」「想像の世界」の中で漂流していると気づいたときは、あなた自身を「今、この瞬間」に連れ戻すのです。 

 一瞬、一瞬に気づいて、「今、この瞬間」を選択するのです。

 イチロー選手のように、第3者の立場から、自分を傍観して頭の中で、実況中継をしても、OKです。

 さらに、今、目の前のここに在るものと共に存在していることを強く意識するとすぐに「今この瞬間」に戻ってこれます。

 例えば、あなたが現在いる部屋を見回してみましょう。 

 この瞬間に在るものがたくさんあります。 それぞの瞬間に聞こえてくる音と共に、この瞬間に存在しています。

 動いている最中であれば、その動作を意識してこの瞬間に存在しているのです。 

 「今、ここ」に在るものであれば何であれ、「それ」と共にこの瞬間に存在するのです。

 目の前にある本と共にここに存在している自分・・・

 机と共に存在している自分・・・

 空とともに存在している自分・・・・。

 目の前のものと自分とその時に聞こえてくる音にフォーカスしてリラックスしていると、過去も未来も消えて、ゆったりとして、大きな力に全てを委ねている感じになります。

 それが、「今この瞬間」であり、全ての源と繋がっている状態です。

 毎日、何度かこれを続けるうちに、全ての源との繋がりが強くなってきて、心が穏やかになってきます。

 日々、この瞬間に存在できる機会はたくさんあります。 

 「思考の世界」「記憶の世界」「想像の世界」の中で漂流していると気づいたときは、あなた自身を「今、この瞬間」に連れ戻すのです。

 「今、この瞬間」を選択すると、あなたは実存(プレゼンス)の中にさらに深く入っていきます。 

 すると、実存(プレゼンス)が秘めている宝がゆっくりと、そのヴェールを取り外します。 

 日常の大半を無意識の間に過ごしていることに、つまり、エゴの支配に気づいて、今の瞬間に、自分を取り戻すのです。

 これに関連した物語がありますので、紹介します。

============

 ある男性が幸せになるための秘訣を探していました。そして、ある日、道の脇に座っていた聖者と出会ったのです。

「幸せはどこで見つけられるでしょうか」と、その男性は聖者に尋ねました。

「幸せは『ここ』にある」と、聖者が答えたので、男性は辺りをきょろきょろ見回しました。

「しかし、ここには何もありませんよ」と、男性は答えました。

「あなたが言うここには何もない。なぜなら、あなたは『ここ』にいないからだ。あなたが『ここ』にいなければ、どうやって『ここ』に在るものを知ることができるのだろう」

 聖者の答えに男性は混乱しているようでした。

「あの木と共に、完全にこの瞬間に存在しなさい。花々、鳥たち、遠くにある山と共に、完全にこの瞬間に存在しなさい」と、聖者は言いました。

 聖者に導かれて、彼は完全にこの瞬間に存在することができました。

 すると、すべてが変わり始めたのです。木々は力強く生き生きして光に満ち、永遠なるものに見えました。

 花々は虹色のすべての輝きを放っています。鳥たちの歌声はその男性の耳に大きく響いています。

 彼の頬をそよ風がそっと撫でます。太陽が彼をやさしく包み込みます。

 彼は深い穏やかさと安らぎを感じてきました。彼の心(マインド)は完全に静まっています。

 一つとして思考は浮かんできません。

 内面から愛が沸き起こってくるのを感じています。

 一体性(ワンネス)と完全性を感じています。

 歓喜と至福の境地にあって、彼はこの上もなく幸せでした。

============

ありがとうございました。


スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事
