不要とされたカネがシロアリ官僚の餌に化けた

<第2188回> 2013年08月07日 発行

  前回のゼロ戦を設計した堀越二郎氏の予測したように、現代の日本でも、長期にわたる経済および道徳の混乱がつづいているのは、残念なことですが、この状態を何とか打破しなければなりません。
 
調べてみると、 以下のような文章がたくさんあります。

============

 生活保護受給者が増えているといっても、その捕捉率(制度利用できるはずの収入・資産の人の中で実際に利用できている人の割合〉は20%しかありません。

 生活保護の利用要件を満たしている人で80%が利用できていません。

 現在の生活保護利用者が210万人とすると、840万人が利用できていないことになります。

 日本の生活保護を問題にするのであれば、不正受給だとか、もらいすぎだとかではなく、一番の増加要因である、低年金・無年金による高齢者が増えている事や、そういった「受給漏れ」が、一番大きな問題です。

 また、日本の相対的貧困率は16%です。つまり2000万人が貧困に陥っている状態です。

 生活保護が必要なレベルでなくても、貧困に陥っている人は日本にこれだけ沢山いる事を知った上で・・・・・。

 いつも言いますが、弱者同士が闘いあって、誰がほくそえむのかぐらいは考えてから声をあげれば如何でしょうか?

============

 これは、長期にわたる経済の混乱から来るものです。

 そして、復興増税の使途ですが、被災者の生活支援のためには、50%以上も使われていないそうですが・・・。

===========

 震災被害が大きかった気仙沼市や南三陸町などがある宮城6区選出の小野寺五典衆院議員(自民党)が語る。

 「被災地の自治体は壊滅状態だから税収もない。そこで復興に自由に使えるという触れ込みの復興交付金が創設されたが、使途が40事業に限定され、土地のかさ上げすらできない。

 気仙沼では水産庁の復興事業で漁港周辺の地盤を高くしたが、そこに以前あった商店を建てるのはダメだといわれた。これでは町の復興には使えません」

 その結果、昨年度の復興予算約15兆円のうち4割に相当する約6兆円が使われずに余った。

 自治体への復興交付金も8割以上が残り、前述の被災者向け復興住宅の整備予算に至っては1116億円のうちわずか4億円しか使われていない。

 総額19兆円を注ぎ込む復興は、絵に描いた餅だった。

 大新聞・テレビはそうした復興予算の使い残しの原因は自治体の職員不足や縦割り行政の弊害だと報じているが、真実を見ていない。

 霞が関の役人は、わざと復興のカネを被災地の自治体には使えないように制限している。その証拠に、余った復興予算のうち「不要額」とされた約1兆円は、今年度から新設された「東日本大震災復興特別
会計(復興特会)」に繰り入れられ、各省庁に分配される。

 この復興特会の使途を見ると、復興とは名ばかりで、国民・被災者が知らないところで役人の掴みガネとなっていた。

 不要とされたカネが、シロアリ官僚の餌に化けたのだ。

=============

 シロアリ官僚とは? 
 
 シロアリは家の柱などに群がり木材を食い漁り最後に家など建物を傾かせ倒壊させたりします。これに例えられて国家の予算(税金)を食い潰す霞が関の役人達を霞が関のシロアリと言う表現で例えているのです。

 税金を食い潰す手口は自分たちが定年で退職した後いろんな特殊法人に高給で天下りして数年で多額の退職金を貰い、また別の法人に天下りして莫大な退職金を貰うので国家予算を多く食い潰しているの
でシロアリと言われているのです。

 特殊法人には多くの国の税金がつぎ込まれているのでこんなのを放置しておくといずれ国家の財政を危うくするので最近になりやっと政府も重い腰を上げいろんな天下りに制限を加えるようになりました。

============

この例は、明らかに役人の腐敗なので、道徳の混乱になります。

 国民が注目している復興の支援金も、このような有り様ですから、先日からメルマガで紹介している生活総合支援金も、素人にとっては、厳しい現状になっていることと思われます。

 それだけに、何とかしなければ!と、燃えてきます。

 日本では、2000万人が貧困に陥っている状態ですから、この中から、少しでも多くの人を救う手立てを、一般の人も参加して総力戦で、挑まなければなりません。

 明日のメルマガは、生活総合支援金がより多くの人が活用できるための打ち合わせのために遠出をしますので、休刊にします。
 
  ご了承ください。



スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事