仏教は「今の瞬間をしっかり生きなさい」と教えています。

<第2254回> 2013年12月03日 発行

 12月になりました。 早いもので師走になりました。

 『幸せ文庫』では、無料で提供する読み物のUPを考えております。

 インフルエンザが流行りだしているので、

・≪インフルエンザの発症率が10分の1に激減する方法!≫

 と、今の瞬間に生きることが奇跡を起こす例が、あったので、今のところは、この2つのUPを予定しております。

・≪イチロー選手のあの奇跡が、あなたも実現できる!≫

 予備校の先生の「今でしょ」が、今年の流行語大賞になったので、受験生にエールを送る意味で、今の瞬間に生きることの大切さの文章を紹介します。

///////////

 仏教は「今の瞬間をしっかり生きなさい」と教えています。

受験生なら、先の試験のことを心配するのではなく、今やるべき勉強をしっかりやればいいのです。

 それで勉強しているときに心が過去や未来のことを妄想し始めたら、すぐに「今妄想している」と気づいてください。

 そしてまた勉強に戻ればいいのです。大事なのは、何をしている時でも、今起きている現象に気づくことです。

 疲れたら「疲れている」、嫌になった「嫌になっている」、妄想が現れたら「妄想している」と気づいてください。それだけでいいのです。

 試験に合格してやろうとか、妄想を全部無くしてやろうと気負う必要はありません。

 今この一瞬のことだけに気づけば、それで充分なのです。どんな人でも「今の瞬間」だけなら簡単に気づくことができるでしょう。

 このことをよく覚えておいてください。あとはその気づきを持続させればよいのです。

 そして瞬間瞬間の現象に気づくことによって、心は穏やかになり、充実して生きることができるのです。お釈迦さまは説かれました。

///////////

 私達は、なかなか「今」の瞬間に気づくことができません。

 ほとんどの時間を、過去や未来のことを妄想して生きているのです。生きているのは今だけですから、今をしっかり生きなければならないのに、今の瞬間を忘れて過去や未来のことばかり考えているのです。

 そして、 私達は、勉強や仕事など様々な行動をしていますが、その9割が「恐れ」から行動しています。

 「しなければならない」という義務が伴うルーティンワークというのはほとんど「恐れ」に基づいて行動しています。

 これは、意思やエゴが主導になりますから、今の瞬間をしっかり生きることはできません。

 体は会社にあっても、心のほうは妄想の世界で遊んでいるのです。仕事が終わったらどこの飲み屋に行こうかとか、週末は何をしようかなどと別のことを考えているのです。それでどうなるかといいますと、今やるべき仕事が疎かになって失敗するのです。

 あるいは、学校やどこかで勉強しているときもそうです。一見まじめに講義を聞いているように見えますが、本当はほとんど聞いていないのです。

 心は過去や未来のことに飛び回っていますから、一時間講義を聞いていても、せいぜい一、二割ぐらいしか頭に入っていないのです。
 
 中学生の場合は、先生の話を、五割理解していたら成績は5で、四割が4、三割が3、ですから、ほとんどが集中して聞いていない!ということになります。

 本を読んでいても今にいませんから、違うことを考えているのです。

 けれども、冒頭のお釈迦さまの教えのように瞬間瞬間の現象に気づくことによって、心は穏やかになり、未来への恐れは軽減するのです。

 あるいは、今までの体験の中で、至福の時「あー最高に嬉しい!」っていう状況を思い出すのです。

 その時は、誰も未来や過去の思いは湧いてこないと思います。

 けれども、勉強をしながら、至福の時や、喜びの感情は簡単にはできないと思います。

 そこで、受験生にとって、簡単にできて、何よりも一番効果があるのは、感謝を深めることです。

 勉強が出来てありがたい!この環境を与えられてありがたい!と感謝を深めることは、自分の本質である内なる無限のパワーにつながっているので、エゴの支配から脱却できるのです。

 自分を介して、その偉大なパワーの協力を得られるのです。だから、感謝を深めながら勉強をすることが、今の瞬間に生きることでもあり、一番に効果があるのです。

 あなたという小我はこれまで何一つ問題を解決した事はないし、何かを達成した事もありません。そんな事は不可能です。何故ならその力を持っていないのですから。

 これは、今の瞬間に生きることのないエゴに支配されている状態なので、何一つ満足に出来ない!ということなのです。

 ありがとうございました。

///////////////

奇跡を呼び込む能力開発法

能望音声


スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事