感謝という感情は素晴らしい波動に変換され、最も神聖な波動を発信することができるのです。

< 第 2273回 > 2014年 01月 09日 発行

 前回、岩戸ひらきのことに触れましたが、

///////////

 天照大神が岩戸に隠れてしまった時、その岩の前で他の神様達が唱えた言葉が「ひふみ祓詞」だったのだそうです。

 「一二三四五六七八九十、布留部 由良由良止 布留部」(ひと ふた み よ いつ む なな や ここの たり、ふるべ ゆらゆらと ふるべ)

「ふるべ」は瑞宝を振り動かすこと。「ゆらゆら」は玉の鳴り響く音を表す。ということです。
 
//////////

岩戸の前で神様達が唱えた言葉が「ひふみ祓詞」ということで、これは、単なる数字の羅列ではなく、深い意味があるように思えて来ました。
 
 日月神示の中で岩戸開きに関しての記述があります。

======= 

 五葉の巻 第十二帖

  八のつく日に気つけてあろうが、八とはひらくことぞ。 今が八から九に入る時ぞ、天も地も大岩戸ひらき、人民の岩戸 ひらきに最も都合のよい時ぞ、天地の波にのればよいのぢゃ、 楽し楽しで大峠越せるぞ、神は無理申さん、やればやれる時ぞ、ヘタをすると世界は泥の海、神々様も人民様も心の目ひらいて 下されよ、新しき太陽は昇っているでないか。

〈訳〉

  八という数字がつく日に注目しましょう。八という数字は、開くという意味があるのです。

 今から八から九に進化した世界に入って行くのです。天も地も双方の岩戸が開きます。

 あなた方の岩戸開きに最もよい時が今なのです。宇宙の法則の波に乗ればよいのです。

 楽しい、楽しいという毎日だと、三次元的には大きな峠のように思い込んでいることも、難なくスイスイと超えていくことができるのです。

 あなたの中には神聖なるあなたが存在しています。それは光の存在としてのあなた自身なのです。

 今のあなたが地球での役割を担えるように導いてくれる、あなた自身なのです。

光の存在もあなた方も心の目を開きましょう。宇宙の意識を取り戻しましょう。

 心の目を開くと、ほら、もうすでに新しい太陽が昇っているのが見えるでしょう。

「極めの巻 第五帖」

 つまらぬことに心を残すのは、つまらぬ霊界との縁(えにし)が残って いることぞ。早う岩戸を開いて富み栄へて下されよ、人民 富み栄える ことは、神が富み栄えることぞ。何事もはらい清めて下されよ、清めるとは和すことぞ、違ふもの同士和すのがマコトの和であるぞ。 八までと九、十とは性が違ふのぞ。

=======

 八とはひらくことぞ、とか、八から九に入る時ぞ、とか、八までと九、十とはとか、岩戸を開くために、数字がキーになっているようです。

 私達も岩戸を開くためにも、 一二三四五六七八九十の「ひふみ祓詞」をもう少し深めてみます。

1(ひい)ひとつになる、身も心も一つになる 梵我一如

2(ふう)不二一元論、分離している二元論ではなく、すべてが一つ

3(みい)未来も過去も今の瞬間に一つになる

4(よお)良くなる、みるみる良くなる、すべてが良くなる

5(いつ)いつも今のこの瞬間にあり、すべてが一つと確信する

6(むう)無限のパワー、無限の叡智と無尽蔵の富

7(なな)南無の心、謙虚で素直な心、深い愛と感謝の心 七識の浄化のために、八識を根本浄識の九識で浄化する。

8(やあ) 安らかで、穏やかな心、八識の浄化

9(ここ) ここにあり、今ここにあり、九識との一体化
 
10(とお) すべてが「透る」内なる道ができる!
 
 さて、六識⇒七識⇒八識⇒九識の関係は・・・

 六識は、私達の表面の意識です。七識⇒八識⇒九識は潜在意識で、潜在意識は、人が意識でコントロールすることが出来ない心の奥の構造になります。

 この中でも、特に七識のマナ識は、煩悩やエゴのかたまりであり、人は無意識の状態で自分の内なる煩悩に支配されて生きているのです。

 暴力性、貧欲性、愚痴性(エゴイズム)、慢心、不信、悪見などの煩悩のある一方で、慈悲、智慧、懺愧(ざんき)、信、正見などの善心もあります。

 この善心が顕現すると幸福につながり善業(ぜんごう)を積みゆくことにもなりますが、ほとんどの人は煩悩が強力なために、煩悩に翻弄されて、この世は苦しみの世界になっているのです。

 六識までの「意識」を深い根底の部分で揺り動かしてる「無意識」の領域、それが、七識である末那識です。

 人には誰にも強力な煩悩があり、無意識や潜在意識というものに支配され、奴隷状態になり、七識のマナ識に突き動かされているという事に気付くだけでも、悩みが薄れてきます。

 マナ識は、高度な精神活動でもあるのですが、問題になるのは、そこにある、自分にしがみつく「我執」です。これはやっかいなことに、自分の意識でコントロールできるものではないのです。

 マナ識を細かく分けると、「我癡(がち)」「我見」「我慢」「我愛」の四つの煩悩があります。

 いずれも自分への強いこだわりが原因になっています。この我執によって、悪いとはわかっていても、「どうしても自分を曲げられない」ということが起こってきます。

しかも、このこだわりが自身を縛りつけて、本来の自分よりも狭くて小さい範囲に、自分を閉じ込めてしまうのです。

 八識『阿頼耶識』(あらやしき)は、遺伝子の働きに似ていてすべての記憶を蓄えます。

 アラヤ識には、善いおこない(善業)の結果も、悪いおこない(悪業)の結果も、両方とも次から次へ流れこんでいき、善悪のエネルギーが渦を巻いています。

 そのエネルギーが元となり、七識・六識が変化してきます。ですから、この八識の『阿頼耶識』を浄化することが、厄介な七識のマナ識を浄化することになるのです。

 六識の表面の意識で、七識や八識を浄化することはできません。

 そこで、望みの綱になるのが、九識の『阿摩羅識』(あまらしき)なのです。

 アマラとは サンスクリット語で「汚れのない」という意味です。

 この「阿摩羅識」は「根本淨識」(こんぽんじょうしき)ともよばれています。

 「阿摩羅識」のエネルギーは万物を生み出す「慈悲」と「智慧」の生命エネルギーが湧き出る源でもあります。

 個人の生命体の根源である九識「阿摩羅識」は、実は計り知れない程の大きさの宇宙の躍動するエネルギーの根源であり、万物の生命体の根源エネルギーでもあるのです。

  第九識の根本浄識からの生命のエネルギーによって、周りの世界との絆を回復し、はじめて豊さを覚え、生きる喜びと勇気が沸いてくるのです。
 
  六識⇒⇒⇒九識へ、あるいは、九識⇒⇒⇒六識へ、道が透(通)れば、岩戸が開けることになります。

 そのために、八識を浄化して、七を浄化する。八を浄化するには九識との一体化を図る!

 すべての成功と幸福の秘訣は生命と一つになること、それは生命体の根源である九識と一つになることです。
 
 そのために、一二三四五六七八九十の「ひふみ祓詞」があり、早う岩戸を開いて富み栄へて下されよ!と、日月神示の中にあるのです。

 日月神示には、以下のような文もあります。

========

 風の巻 第一帖(三五二)

用意なされよ。いよいよざぞ、いよいよ九三(くるぞ)。神の御言知ら すぞ、知らすぞ。

眼覚めたら起き上がるのざぞ。起きたらその日の命頂いたのざぞ。 感謝せよ、大親に感謝、親に感謝せよ、感謝すればその日の仕事 与へられるぞ。仕事とは嘉事(よこと)であるぞ、持ち切れぬ程の 仕事与へられるぞ。仕事は命ざぞ。仕事喜んで仕へ奉れ。我出す と曇り出るぞ。曇ると仕事わからなくなるぞ。

=======

この文では、感謝することの大切さを書いております。

//////////

 いよいよ用意をする時がやってきました。いよいよ待ちに待った時がやってきます。

 あなた方の意識が目醒めたのであれば、起き上がって意識をどんどん上昇させることです。

 起き上がったのであれば、今のあなたの人生の役割を担うための命をいただいたということなのです。あなたはそのことに感謝するのです。

 天に感謝をし、そして現在のご両親に向けて感謝をするのです。感謝をすればあなたの人生において、あなたがなすべき仕事への導きがやってくるのです。

 感謝という感情は素晴らしい波動に変換され、最も神聖な波動を発信することができるのです。
 
/////////
 
 途中ですが、このような意味だと思います。
 
英語で感謝を表す言葉に「Appreciation」という言葉があり、この言葉は頻繁に使われておりました。

  これは、感謝のほかにも、正しい認識、鑑賞、感知、識別、理解、高い評価など、何かの本質を理解するという意味もあります。

  南無の心、謙虚で素直な心、深い愛と感謝の心が、本質を理解することになり、六識⇒⇒⇒九識へ至る有力な方法だと思います。

 ありがとうございました。

=======

〇先日紹介した九識に至る『九つの和』や、従来の『幸せの和』が購入できるサイトです。
 
  http://noubouonline.cart.fc2.com/

〇『幸せの和』のリニューアルサイトです。

 邪気を寄せ付けない『幸せの和』のパワーを実感して下さい。

  http://suzukikibou.shop2.makeshop.jp/
 
=========

 「7歳」若返る!という方法が公開されています。

  http://123direct.info/tracking/af/1103895/9GIg1TF3/



☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事