予知や超能力を発揮する際に出ているとも言われる。

< 第2287回 > 2014年01月28日 発行

 これは、私のことですが、最近、朝になり、眠っている状態から薄ぼんやりと目覚めの状態になる時に、もう既に、はっきりと目覚めているもう一人の自分がいるのです。

 今日もか?と、思ってしまうのですが、もう一人の自分は、ものすごくすっきりと覚醒しているのです。

 自分は、心配しながら、何日も眠らないでいると死んでしまうよ!と、思って、ナーバスになっているのです。

 一体、何のことを言っているのか、意味不明かと思いますが、寝ぼけて夢をみているのとは明らかに違うのです。
 
 私達の寝起きのパターンは、深く眠っている状態から徐々に夢見の状態に変わり、そこから薄ぼんやりと目覚めて、最後に起床となります。

 ところが、自分は、グッスリ眠れていて、心身の疲労も取れているのに、目覚めの状態の時に、もう一人の自分は、はっきりと目覚めているのですから、おいおい、待ってくれよ!となるのです。

 自分はぐっすりと睡眠をとったつもりでいるのに、実際は眠っていない!となると、今まで慣れ親しんでいる自分の習慣とは違うので、混乱してしまうのです。
 
 自分が、薄ぼんやりと目覚めの状態になっている時の脳波は、アルファ波かベータ波で、もう一人の自分は、完全に目覚めているのですからベータ波になります。

 しかも、冴え渡っている状態ですから、さらに周波数の高いガンマ波のような状態なのです。

 潜在意識は眠りません。 潜在意識は、一日24時間、一年365日、昼も夜もなく、働き続けています。

 ですから、「目覚める」というのは、このことかな?とも思っているのですが・・・。

 ただ、気になるのは、薄ぼんやりとしながらもナーバスになることです。

 エネルギーが高まり、至福の状態になるのとは違うので、エゴのマナ識が別の作戦で仕掛けてきているのかも知れません。

 脳波のガンマ波について色々調べてみると・・・。

===========

ガンマ波は、ベータ波の中に組み入れられていましたが、近年ガンマ波を分離する研究者が出てきています。

ガンマ波は、脳の認知機能に最適な周波数であると考えられています。

ガンマ波は、天然の抗うつ剤のように働き、エネルギーと集中力を増加させます。

ガンマ波は最も速い脳波です。

未来予知の瞬間や高密度の情報処理をしている時に一時的に脳がガンマ状態になると言われています。

ガンマ波の周波数は40Hz以上です。

チベットの禅僧の脳波を測ったら、予知に適したガンマ波が非常に多かったとのことです。

超能力を発生させる!? いまだに未知の脳波。脳がハイスピードで動くときの脳波。解明されていない部分も多く、予知や超能力を発揮する際に出ているとも言われる。

==========

 本来の悟りとは、アルファ波でもシータ波レベルでもなく、意識がガンマ波を経験している状態だと言います。

 ガンマ波というと40Hz以上・・・つまりはベータ波よりも意識は活性化している状態です。

 でもこの状態を維持し続けることが出来ると、眠っている以上に心身の回復は目覚ましく、不可能なことは一切なくなる、つまりは創造主と同じ視点に立てるということを仰っていますね。

悟りを啓いた人は、ほんの僅かな睡眠時間でも、もの凄く快活に活動出来ると言われていますが、そういう方はきっと常時ガンマ波の状態を維持出来ているのでしょうね。

=========

 そして、ここでは興味深いことにガンマ波のことが長期瞑想経験者にはガンマ波の「スパイク」が、顕著に見られるというのです。

 アルファ波は8Hz~12Hz、シータ波は4Hz~7.5Hz、デルタ波は5Hz~3.5Hzであるのに対して、ガンマ波とは40Hz~99Hzの波長の脳波をいいます。

通常の意識状態で多く見られるベータ波(13Hz~39Hz)よりもむしろ高い周波数です。

不快感がガンマ状態になり、静穏、明晰、そして慈悲の深い状態を誘発したのだった。

 この発見は一言でいうと仏教徒の瞑想実践の主要な恩恵のひとつの真髄を表現している。

 困難な状態(difficult conditions)では混乱した感情をともなうのが常であるが、彼らはそうした困難な状態を人間の潜在能力を解き放つ機会として利用しているのだ。

多くの人々では、この変容的な能力、あるいはそれが拓く広々とした内なる自由を発見することはない。

==========

 ガンマ波では明晰性や慈悲の特徴があらわれると記載されています。もう少し分析してみます。

 ありがとうございました。



☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

      

☆最近の記事