スポーツの世界では「根性」から「心の科学」へと大きく変化してきております

< 第2313回 > 2014年02月27日 発行

 大切な人に贈りたい漢字は「笑」と、新聞にありました。

///////////

 大切な人に贈りたい漢字は何ですか─。日本漢字能力検定協会(京都市)が、家族や友人などに贈りたい漢字1文字を全国から募集したところ、最多は「笑」で、2~5位は「感」「謝」「友」「楽」の順だった。同協会が26日、発表した。

 協会は「つらい中でも笑いを絶やさず、感謝の気持ちを忘れず、仲間の輪を広げようという前向きな気持ちがよく出ている」としている。

 6~10位は「愛」「優」「幸」「絆」「心」。

 11~20位は「夢」「生」「支」「仲」「信」「命」「恩」「努」「健」「頑」。

////////////

 と、ありました。

「笑」「感」「謝」で、1位から3位ですから、笑顔でありがとう!笑顔で感謝!ですね。

 波動が高い言葉ですので、誰にも「笑顔でありがとう!」と、感謝を深めれば、素晴らしいプレゼントになります。 

 さて、話題は変りますが、オリンピックの選手は、すぐに体をリラックスできて本来の力を発揮できるようにしているのでは?

 というような質問を、会話の中でかわしました。

 真央ちゃんが有り得ない6位の結果だったので、このような疑問を持たれるのでしょう。

 歴代のオリンピック選手は、メンタルトレーニングは当り前で、北島選手なども「チーム北島5人衆」という専門家集団が、メンタルも含め、金メダルのために指導されていたのが記憶にあります。

 外国では、イタリアのアルペンスキー五輪金メダリスト、アルベルト・トンバ選手を支えたスポーツ医科学の専門家集団が有名です。

 ですから、金メダルが確実視している選手には、国や協会がメンタルを含めたスポーツ医科学の専門家集団をつけるべきです。

 今回、レジェンドで有名になった葛西選手のジャンプ競技は、外国の指導者を招いてメンタルも含めて色々と学んでいるから結果に結びついていると思います。

 スポーツの世界では「根性」から「心の科学」へと、大きく変化してきておりますから、より進んだメンタルトレーニングが勝利を約束してくれると思います。

 柔道では、「人に勝つより自分に勝て!」という言葉があります。どの競技も勝ち進むことは厳しいことなのですが、自分に勝つことが先決になります。

ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した女子柔道の松本選手には、もう一人の自分を最大の味方にする大切さを伝えております。

//////////

 ここ一番の場面では1対2の戦いになる。対戦相手だけではなく、自分自身との戦いでもあるからだ。この2を1にしなくてはいけない。

 相手が二人(自分含めて)いると気持ちも分散してしまい、対戦相手だけに集中していけなくなる。

 自分自身を敵にせず上手に味方につけていかなくてはいけない。もう一人の自分という敵は実際の対戦相手よりも時として厄介だったりする。

 自分の中を一枚岩にして揺るぎない自分で試合に臨めるように日頃からメンタル面を意識して調整しておかなくてはいけない。

//////////

と、メンタル面を意識して調整しないと、もう一人の自分を敵にすることになるので、試合には勝てない!と主張しております。

 今回は大切な教訓になったのですから2020年に向けて、世界の叡智を集めて、天才アスリートを、ここ一番の場面で実力が発揮できるようにしてもらいたいです。

 心が穏やかになると、いまこの瞬間にいることができます。

 『ミクロの命数の奥義』降龍・昇龍編
  「クォンタム・ミラクル」  500円 
  ・『幸せ文庫』

   http://noubouonline.cart.fc2.com/?ca=2 
  
  ありがとうございました。

==========

私の友人が、オンライン家庭教師講座「e-class(イークラス)」というインターネットでの個別指導を展開する!ということで、HPを紹介します。

 「英語に特化した指導」ということになっていますが、他の科目の指導も可能です。

 彼は、学習塾で受験生を指導しておりますが、インターネットでの展開だと、より多くの指導が可能なので、この企画に至ったそうです。

 このe-class(イークラス)ですがこの度アフィリ商品として販売することになりました。

商品名: 小・中学生のための英語に特化したオンライン家庭教師e-class(イークラス)
 
アフィリ報酬ですが、

インフォカート
e-class(イークラス)で検索してもらうとアフィリリンクが表示されます。
初月5,820円 その後毎月2,112円(会員が退会するまで支払われます。) です。

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート


インフォトップ
インフォトップの「月額課金サービス」にて キーワード  イークラス で検索できます。
初月7,000円 その後毎月2,000円(会員が退会するまで支払われます。)




    
 ありがとうございました。



スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

      

☆最近の記事