スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五感で感じたものに対し即座に判断を加えるのではなく、ひたすら観察を続けるのです。

< 第2339回 > 2014年03月29日 発行

 フィギュアスケート世界選手権男子で、日本男子が僅差で、1位と2位になりました。

 「1、2位の0・33点差は史上最少 6・97点逆転は最大!」 というタイトルの見出しもあります。 

詳しく見てみると、04~05年シーズンに現行の採点方式となって以来、世界選手権で男子シングル1、2位の0.33点差は最少。

 従来は昨年の1位チャン(カナダ)と2位テン(カザフスタン)の1.30点差。逆転優勝は09年大会でSP2位の0.15点差をフリーでひっくり返したライサチェク(米国)以来2度目で、6.97点差は最大の逆転劇だった。ということです。

 それにしても、素晴らしい活躍でしたので、感動をありがとう!

 以下のような記事もありました。

========

 昨季から羽生を指導するオーサー・コーチは「五輪の金メダリストでただ一人世界選手権を戦った勇気を称えたい。2冠を誇りに思う。責任をうまく自分のものにした」と目を細めた。

 シーズン最大のヤマ場だった五輪を終えて燃え尽きる選手もいる中、すぐに今大会に向けて気持ちを切り替えた姿勢に感心したという。

「初めて見た時から最高峰を目指したいという意欲にあふれていた」と躍進の要因に向上心を挙げた。

========

 私は専門化ではないので、生意気なことは言えませんが、今回の世界選手権で優勝した羽生結弦選手と、3位になったフェルナンデス選手は、オーサー・コーチが指導しています。

========

  2大会連続3位のフェルナンデスは、同門の羽生に脱帽した。ともにカナダのトロントでオーサー・コーチに師事する仲間。「うまく滑れたけど、ユヅルがさらに素晴らしい演技を見せた。五輪と世界選手権で優勝はすごい」と祝福した。

 2種類の4回転ジャンプを計3度跳んで合計の自己ベストを更新した22歳のスケーターは、羽生と同様に潜在能力を高く評価されている。「ユヅルにいつも刺激を受けている。僕も同じレベルになりたい」と切磋琢磨を誓った。

=========

 オーサー・コーチは、4年前のオリンピックで、キムヨナ選手の指導をしております。

 音楽の選曲や演技など、真央ちゃんよりも、力のないキムヨナ選手が出来る範囲内で、最大限に取れる加点の演技の構成を組んで、オリンピックに臨んでいたのです。

 精神的に余裕のなかった真央ちゃんの銀メダルに比べると、キムヨナ選手の金メダルは、このようにして取るのさ!と、賢い金メダルだったので・・・。

 その時は、コーチに恵まれない真央ちゃんが、可哀相と思ったのです。

 ソチでは、羽生選手が金メダルで、今回の世界選手権でも、1位と3位でしたから、オーサー・コーチの指導は、まぐれではありませんでした。

 女子も男子も才能のある選手をオリンピックで頂点の金メダルへと導くのですから、つまり、高い確率で才能を開花させるのですから、しっかりとしたメンタル面での指導もあると思います。

 その選手の持っている才能を十分に引き出して成功させる!には、用意周到な準備が必要になります。

 特にオリンピックや世界選手権など、世界のトップレベルの戦いで頂点の金メダルの獲得となると、鍵を握るのは自分の心になります。

 その人の才能の開花を邪魔しているものを理解している指導者と理解していない指導者とでは、時間も労力も違い、結果も雲泥の差になるのです。

 さて、世界のトップアスリートと比べても仕方がありませんが、私達にも、眠っている才能があります。

 そして、才能の開花を邪魔しているのが、私達の自我の心なのです。

 ですから、眠っている才能=内なる知を浮かび上がるようにするには、習慣的な思考の流れから、自分自身を切り離すことを実践するのです。

 そのためにも、習慣的な考え方や見方をやめることからはじめて、真っ白なマインドで現実世界をじっくりと観察するのです。

 五感で感じたものに対し即座に判断を加えるのではなく、ただひたすら観察を続けるのです。

 自分の耳元のささやきにも、判断を加えずに、ただひたすら観察するのです。

 ふだんの分析的な思考を保留することで、邪魔がなくなり、内なる知が表面に浮かび上がってくるのです。

 ありがとうございました。

  
 
≪フロー(忘我の境地)と命中の極意!≫ 最大限の能力を引き出し、運命を好転する実践!
         



スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。