エゴは過去というメガネを通して歪曲して現在をながめているのです。

< 第2378回 > 2014年05月16日 発行

 ミクロの命数の実践で内面を深めることは、自分の意識を意識に向ける実践でもあります。

 3%~5%しかコントロールできない自分の意識が、95%以上も影響力を与えているパワフルな意識に働きかけるのです。

 私達は、ほとんどが無意識の状態です。

 無意識の状態ということは、95%以上も影響力のあるパワフルな意識に支配されて、私達は完全に奴隷状態になっているのです。

 私達は、わずかに5%の自覚の中で、これが「自分」であると錯覚しています。

 このニセの自分が、自我(エゴ)なのです。

 けれども、このことに気がついて、自分の内面に意識を向けると色々なことに気づくようになります。

 気づくとは、何かを新たに感じることであり、何もないともわれるところから、何かを抽出してくる行為でもあります。

 いつも、意識的に気づいていることが、無意識の支配から自由になることなのです。

 「気づき」とは、純粋意識の高まりのことでもあります。

 思考、感情、感覚に気づくようになれば、それらに巻き込まれなくなります。

  気づきが深まれば、思考によって生み出される不安や恐れ、怒りなどの感情に振り回されることが無くなります。

 この実践を続けることによって、いずれは無意識の部分がなくなり、全体を意識することができるようになるのです。

 先日のメルマガで、明晰夢の話題を取り上げました。

/////////

 明晰夢の経験者は、しばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っています。

 私達が、現実の世界を夢や幻想だと自覚できれば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられる明晰夢(めいせきむ)になります。

 現実の世界が、夢物語であるなら、この悪夢から早く目覚めたい!あるいは、この夢がいつまでも続いて欲しい!と思う人もいるでしょう。

 いずれにしても、現実では不可能な事でも夢の中だと実現する可能性が高くなるのですから、夢だと気楽に構えることができます。

/////////

 先日は、この夢がコントロールできる具体的な方法を書きませんでしたが・・・。

 現実の幻をコントロールできるのは「今、この瞬間」の領域になります。

 過去や未来しかないエゴの思考は、幻想ばかりを追っていることになり、その幻想をコントロールできるのは「今、この瞬間」ということになるのです。

 エゴにとっては、過去と未来がすべてで「今、この瞬間」という時は存在しません。エゴは、過去というメガネを通して歪曲して現在をながめているのです。

 思考を「ほんとうの自分」だと思い込んでいるエゴは、無意識に生きていて、その思い込みが「大いなる自己」を経験することを困難にしています。

 思考をほんとうの自分だと思っているかぎり、感情的な痛みから解放されることもありません。

 この感情的な痛みとは、怒り、嫌悪、自己憐憫、罪悪感、憂鬱、嫉妬などです。

 これらが、肉体的な苦痛と病気の原因にもなっていきます。
 
 現代人は、エゴの思考をコントロールできないために色々な問題が起きています。

 コントロールできない思考活動は、中毒症状の一種で自分で止めることもできません。

 ところが、エゴの思考をコントロールできる方法があります。

 思考が何度も繰り返す声に耳を傾けます。そのとき批判も反論もせずに、その声に「気づいて」ただ聞き、観察します。

 それを続けていると、思考とは別の「ほんとうの自分」がいるとだんだんわかるようになってきます。

 ほんとうの自分に気づけば、思考はしだいにおしゃべりをやめ、「無心状態」がやってきます。

 思考のおしゃべりがやんだこの沈黙の瞬間に、ふだんは思考の雑音によってかき消されている「大いなる自己」との一体感がちらりと垣間見えるようになります。

 「大いなる気づき」の瞬間です。この時に至福感があります。

 人間のほとんどは無意識状態で生きており、目覚めてはいないのです。今の瞬間に生きる!とは、意識的に生きることでもあります。

 誰もが簡単に「今この瞬間」の領域に入れるのが、「今この瞬間に生きる!」ワークです。 
 
 瞬息しゅんそく→弾指だんし→刹那せつな の三つの命数に意識を深めると、今この瞬間に生きることができます。


/////////

・『ミクロの命数』第1部「今この瞬間に生きる!」ワーク
 
 https://www.youtube.com/watch?v=XUcw4anLZ34

/////////

 さて、ミクロの命数の第2部の動画が完成しました。
 
 『ミクロの命数』

/////////
 
・『ミクロの命数』第1部「今この瞬間に生きる!」ワーク 
 https://www.youtube.com/watch?v=XUcw4anLZ34
 
・『ミクロの命数』第2部 5-1です。
 https://www.youtube.com/watch?v=xO6JZKrb5As&feature=youtu.be

・『ミクロの命数』第2部 5-2です。
 https://www.youtube.com/watch?v=uCQgbllQRzo

 ・『ミクロの命数』第2部 5-3です。
https://www.youtube.com/watch?v=4giRCtw4zLg&feature=youtu.be

 ・「ミクロの命数」第2部 5-4です。
https://www.youtube.com/watch?v=aO8alFxRrwM&feature=youtu.be

 ・「ミクロの命数」第2部 5-5です。
https://www.youtube.com/watch?v=qpIKedclFes&feature=youtu.be

/////////

 
 ありがとうございました。



☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事