逆境の中でこそ侍ジャパン真の力を発揮するチャンスでもあります


「精神的支柱」

 サッカーのワールドカップの日本男子の初戦の惜敗は残念でした。

 前半は、長谷部キャプテンの指令が行き渡り、思い通り以上の試合運びだったのですが・・・。
  
 後半には、ドログバ選手が投入されると、流れががらりと変わってしまいました。

 相手チームの士気が上がり、すべての選手がそれまでとは別人のように動きが良くなり、その反対に日本の選手達は怖気ついたように、動きがなくなりました。

 中継の解説者もそのことを強調しておりました。
 
 ドログバ選手は、2005年10月、翌年のドイツ大会の進出を決めた試合の後、生中継のテレビカメラに向かって、ひざまずいて、国民に訴えたそうです。

 「コートジボアールの皆さん、北部出身の、南部出身の、中部の、そして西部出身の皆さん。私たちはひざまづき皆さんに懇願します。許しあってください。コートジボアールほどの偉大な国がいつまでも混乱してるわけにはいけません。武器を置いて選挙を実施してください。そうすれば全てが良くなります。」

 このドログバ選手の呼びかけに、当時戦闘で戦っていた兵士たちは心から感動し、なんと1週間以内で戦闘が止まったそうです。

 一人のサッカー選手の言葉が、国の内戦を止めるきっかけになったのです。

 それからのドログバ選手は「ドログバは大統領よりも力がある」、「フランス軍よりも国連平和維持軍よりも実績がある」と賞賛され国民の英雄となったそうです。

 ドログバ選手は、神がかり的な国民の英雄なのですが、それにしても、精神的支柱の違いをこれほど感じた試合を見たこともありません。

 彼の全盛時代は10年前で、ピッチでは、もうほとんど走ることが出来なくて、戦力としても通用しなくなった選手であっても、そこにいるだけで、ものすごい存在感があり、すべての選手の精神的支柱になるのですから、すごいものです。

 日本の精神的支柱は、前回の大会でもベスト16まで勝ち上がった実績のある長谷部キャプテンになります。

 日本は、この精神的支柱である長谷部選手が退いて、コートジボワールは、国民的英雄であり、絶対的精神的支柱であるドログバ選手が投入されたのですから、目には見えないけれども精神的には大きな差が生じたのです。

 日本の選手達にこそ、心身ともに中心の軸を充実してフロー状態に入ってもらいたかったのに、それが反対になってしまったのです。

 つまり、コートジボワールの選手は、心身ともに中心の軸がしっかり充実して研ぎ澄まされた集中力がつきフロー状態になり、日本は、その反対に中心の軸がぶれまくり、集中の方向を見失ってしまったのです。

 その結果、相手の思うままの結果になってしまったのです。

 フロー状態に入ると、極限の集中力が極限の技術を呼び起こし、通常では考えられない神がかり的なパフォーマンスが得られます。

 ドログバ選手を意識しすぎて、ドログバ選手に気を奪われているすきをつかれて、わずかに2分の間に、他の選手に神がかり的なシュートを2本も決められてしまったのです。 

 「勝つと思うな、思えば負けよ・・・♪」という歌がありますが、これは、勝敗に執着しないで、無心になることの大切さ!の教えだと思います。

 前半戦は、勝ちを意識せず、無心で戦ったから得点が出来たと思います。後半戦は勝ちを意識して負けたのです。

 これから、2試合ありますが、勝つことに執着しないで、今回の結果を素直に受け容れて、次のギリシャ戦でも、試合を心から楽しみ、情熱を燃やして挑むこと!

 逆境の中でこそ侍ジャパン真の力を発揮するチャンスでもありますので、期待したいと思います。

 ありがとうございました。

/////////
 
『ミクロの命数』 第5部 7-1です。
http://www.youtube.com/watch?v=25cn_fMXQNo&feature=youtu.be

『ミクロの命数』 第5部 7-2です。
http://www.youtube.com/watch?v=bnJSaB4BJjo&feature=youtu.be

『ミクロの命数』の第5部 7-3です。
http://www.youtube.com/watch?v=LlJCTXTRMFI&feature=youtu.be

『ミクロの命数』の第5部 7-4です。
http://www.youtube.com/watch?v=UVAH8V-Kr9g&feature=youtu.be

////////


☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
▽見るだけで?
ホ・オポノポノ、アファメーションの波動が照射される映像
波動、気功チャンネルさん動画より

▽書籍



あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事