炭水化物を抜きすぎると良質な睡眠を得ることが困難に・・・

 『がんが自然に治る生き方』 第24回

 2016年 1月15日 発行

★☆★☆★☆★☆★☆

 「夜だけ糖質オフは意外な欠点を抱えていた!」という題でインターネットに最近のメルマガのテーマに関連した文章が載っていました。

 コンビニを利用しているので、糖質制限であっても、これならハードルが低いかな、と思いました。

 完璧なケトン体質にも興味があるし、しかしながら、厳しい糖質制限には無理もありそうだし・・・。と、複雑ですが、これなら誰にもできそうかな、と思われる文章がありましたので、紹介します。

======
 米国のビジネスパーソンやセレブの間で新しい食事法が話題になっています。

昨年秋、日本でも翻訳本が出版された、シリコンバレーのIT長者として知られるデイヴ・アスプリー氏の著書『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社)です。

取り上げられているテーマは、仕事中の集中力の乱れや、食後に襲ってくる睡魔との闘い、運動不足などなど、アスプリー氏自身も抱えていたさまざまなお悩みです。

すぐに取り入れられる食習慣について、コンビニ飯と絡めて解いてみましょう。

日本でもすっかり根付いた「糖質オフ」や「食べる順番ダイエット」。近年、さまざまな食事法やダイエットが話題になりましたが、この2つは根強 く、多くの医師や研究者も推奨しています。

さて、シリコンバレー式の食事法ではどうなのでしょうか?やはり野菜から食べるという「食べる順番」の要素は、もはや常識のように登場します。

一方の「糖質オフ」。朝昼はなるべく炭水化物を摂らず、夜はイモ類や冷や飯から炭水化物を摂る方がいい、とのこと。

以前の記事でも取り上げましたが、冷や飯に含まれるレジスタントスターチという成分が血糖値を安定させて、セロトニンの分泌を促し、快眠を誘います。 そしてレジスタントスターチは食物繊維と似たような働きをするので、腸内の善玉菌を育て老廃物の排泄に役立つため、ダイエット効果も期待できるのです。

ただ炭水化物を抜きすぎると、良質な睡眠を得ることが困難になり、ドライアイの原因にもなると、警鐘を鳴らしています。

糖質オフは夕食で実践しやすいので、夜だけ糖質オフを実行している方も少なくないと思いますが、午前中や昼食後にしっかり目を覚まして効率アップを図りたいなら、むしろ朝とお昼に糖質オフを実践し、夜は冷ましたご飯をしっかり食べてみるのもいいかもしれません。

効率アップが望める3食こう実践しよう

〈みわ子流、仕事効率をアップさせる3食コンビニメニュー!〉

●朝食

朝から炭水化物をしっかり食べると脳が安定しないので、控えた方がいいとのこと。朝はポリフェノールとカフェインの両方を摂れるコーヒーで仕事の効率アップに貢献。バターを溶かして飲むと空腹を抑えられ、体内の余分な脂肪燃焼にも。

・店頭のドリップ式コーヒー+バター

マーガリンではなく、バターであることがポイント。10gずつ包んでいるタイプのバターを買える店舗もあるので、探してみましょう。

●昼食

野菜は食べ過ぎぐらい食べても大丈夫ですが、ホウレン草に含まれるシュウ酸、ナスやピーマンに含まれるレクチンなど、一部生の状態だと軽い毒素に なるものもあるので、温野菜が安心でしょう。

昼間の炭水化物摂取は睡魔のもとになるので、摂るなら冷たいままのおむすびなどがオススメ。タンパク 質も摂りすぎは頭がぼんやりとする傾向があるので、適量に。

・幕の内弁当、鮭弁当など

温野菜の惣菜が多く、焼き魚やウインナーなど少量のお肉・お魚も摂取できるので、バランスが整っています。ご飯は温めずに食べるのがベターでしょ う。

・惣菜セット、根野菜の煮物など+魚料理

ホウレン草の胡麻和え、きんぴらごぼう、ヒジキと野菜の和え物などがセットになっているお総菜や、根野菜の煮物に、レトルトパウチの煮魚や焼き魚 をプラスしてみましょう。魚からは脳の働きをよくするオメガ3系オイルが摂取できます。

●夕食

会社帰りや残業時の夜食には、快眠を誘うご飯ものを食べておきましょう。野菜のお総菜と共に、丼ものやお寿司などもいいですね。

同書では科学的根拠を示しながら、脳の炎症を抑え、いかに快適に仕事を進め日常を過ごせるか、また心身の不調や集中力の乱れを呼ぶ食べ物は何か、 今回紹介したもの以外も詳しく解説されています。

すべて実践するのは難しいかもしれませんが、いつものコンビニ飯の選び方を少し変えるだけでも、効率よく仕事ができる脳を作れるはず。

できることから取り入れてみましょう。
======

 このできることから取り入れるというのがいいですね。

 けれども、ゆるゆるな糖質制限だと、やはり、糖化や酸化に毎日侵され、それが蓄積されるので、サプリメントの併用が必要になります。

 ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・

『奇跡を呼び込むS氏の能力開発』メルマガより掲載しております。

 ありがとうございました。
スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事