精神的なストレスを長く受け続けると、この海馬の神経細胞は破壊されます。


 ◎ストレスの解消 その2
 
・うつ病 ・認知症 ・キラーストレスの解消!

  ・うつ病の解消について
~~~~~~
前回は、自分が変われば世界が変わる!という言葉は真実です。で終わりました。
 
心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

哲学者・心理学者/ウィリアム・ジェームズ

 『7つの習慣』という本にも、自分が変わることの大切さが書いてあります。

 他人や、世界を変えようとしても、それは不可能なことですが、自分自身は、視点を変えたり、気分を変えたり、意思の力で多少は、変えることができます。

 少しのことにも満足して、些細なことにも感謝して、少しずつ、少しずつ、心の波動を変えていくのです。

 さて、精神、神経科の領域で最近注目されているBDNFというタンパク質があります。これは、うつ病などの心の病気に深く関わっているといわれています

 このBDNF(Brain-Derived Neurotrophic Factor)は、「脳由来神経栄養因子」と呼ばれ、神経の栄養のことです。

 主に脳や神経に作用しますが、それ以外の臓器にも存在しているようです。

 新しい神経を作り、神経の発達や成長をさせたり、神経同士をつなげる役割を持っています。

 神経が傷つかないよう守る機能もあり、このBDNFが減ってしまうと脳や神経に栄養が行き渡らなくなります。

 脳神経の成長や発達が阻害されてしまうのです。

 さらに、神経と神経を結ぶネットワークも不十分になってしまいます。BDNFは、心と体の健康に欠かせない大切な物質です。

 例えば、アルツハイマー型認知症の脳でもBDNFが低下していることが報告されています。アルツハイマー型認知症では、特に脳の前頭前野や海馬でのBDNF低下が著しいことが分かっています。

 具体的には、

* アルツハイマー型認知症
* うつ病
* 不安障害
* 双極性障害
* 統合失調症
* 自閉症スペクトラム障害(発達障害)

 などの多くの精神疾患とBDNF低下が関係していることが次々と明らかになってきています。

 人間の脳は、ニューロンとも呼ばれる神経細胞がたくさん集まってできています。

 神経細胞にはさまざまな種類がありますがどの神経細胞も、BDNFによって活性化・増殖します。

 BDNFは脳の中でも、記憶をつかさどる海馬(かいば)と呼ばれる部分に多く存在します。

 海馬は、小指ほどの大きさしかありませんが短い記憶や得た情報の分別、そして取捨選択した中から必要な情報を取り出して長期の記憶の作成や神経回路をつくります。

 精神的なストレスを長く受け続けると、この海馬の神経細胞は破壊されます。また、海馬そのものも縮んでしまいます。

 うつ病にかかっている人には海馬の縮小、そして神経細胞の減少が見られます。BDNFが、極端に少ないことも分かっています。

 BDNFは、脳内ホルモンであるセロトニンやドーパミンなど気分や精神状態に影響するホルモンや化学物質を調整する効果もあります。

 BDNFはその名の通り「神経の栄養」のようなもので、このBDNFを増やすには、散歩などの運動と、α‐リノレン酸の摂取が有効となります。

 α‐リノレン酸は、頭脳明晰のジャンルでも説明しましたが、脳や、神経に関連することですから、共通項になります。

 α‐リノレン酸は、オメガ3系の必須脂肪酸のひとつで、体内合成ができないために、食品から摂取しなければなりません。

 昔から日本人は、主として青魚(鰯、マグロ、さば)等からこのα-リノレン酸を摂取していましたが、食における魚離れのため、現代の若い人達には特に不足していると考えられる脂肪酸です。

 動脈性疾患に効果が認められているEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、α-リノレン酸から体内で合成されます。

  総じて、オメガ3系の脂肪酸には、アレルギー性疾患を改善し、脳細胞を活性化する一方、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧などの予防に効果があり、体内からの異物に対して体を守る免疫機能の改善および促進にも働きがあると、数々の論文で発表されています。
 
 今のところ、BDNFを増加させる薬はありませんが、軽い散歩などの運動や、オメガ3系の脂肪酸が有効なことが分かっているので、少しずつ、少しずつ、行動や習慣を変えて、心の波動を変えていけば、運命も人生も変わってきます。
~~~~~~
ありがとうございました。

======
『奇跡を呼び込むS氏の能力開発』メルマガより抜粋して掲載しております。
 バックナンバーはこちらからご覧下さい。
  http://archives.mag2.com/0000115502/index.html?l=bvo0f0393f

ありがとうございました。

スポンサーサイト
☆プロフィール

angel

  • Author:angel
  • 当ブログは、「S氏の能力開発」メルマガを掲載しております。
ホ・オポノポノ
ホ・オポノポノツール

★4つの魔法の言葉

   

   
あやこ関野&バシャール
★パラレルワールドを移行

   

   
☆おすすめ書籍


   

   

   

   

   

   

      

☆最近の記事